2019/08 ライブ情報



2019年8月のtataが気になっているライブ情報を紹介します。



私は海外ミュージシャンのライブに行くのが好きで、東京、神奈川のお店中心に、私が「観に行きたいな」と思っている翌月のライブ情報を毎月20日頃に紹介していきたいと思います。


チェックしているのは下記のお店や、首都圏で行われるジャズイベントです。
※この他に海外ジャズミュージシャンがよく出演するお店を知ってたら教えていただけると嬉しいです。

  • ブルーノート東京
  • 丸の内コットンクラブ
  • モーションブルー横浜
  • ビルボートライブ東京
  • 青山Body & Soul


全てのライブに行けるわけではありませんが
観に行った後にライブレポートも掲載していけたらと思います!


では早速、2019年8月のtataが気になっているライブ情報を紹介していきます。









MIKE MORENO QUARTET
[Place]
丸の内 Cotton Club

[Date&ShowTime]
2019. 8.6.tue - 8.8.thu
1st open 5:00pm / start 6:30pm
2nd open 8:00pm / start 9:00pm

[MEMBER]
Mike Moreno (g)
Taylor Eigsti (p)
Matt Brewer (b)
Obed Calvaire (ds)


私がMIKE MORENOを知ったきっかけは、YOUTUBEで公開されていたJulian LageとDuoで 「All The Things You Are」 「Body and Soul」 「Out Of Nowhere」
を演奏していた "あれ" です!ご存知の方も多いと思います!


あのマイクの演奏を聴いて初めに思ったのが「音がめちゃめちゃいい!」でした。太く温かみのある音の中心に力強い芯のある印象です。


あとは無駄な動きがない左手のフィンガリングですね。やっぱり上手い人はフォームが美しいですよね(笑)


私はアマゾンプライム会員なので、早速Amazon Musicで探してみましたが、2011年 リリースの「First in Mind」と2017年リリースの「3 for 3」のがありました。


個人的には「3 for 3」がとてもお気に入りです。硬派でクールなモダンジャズって感じ。
それに低音弦の使い方がとても好きです!テナーサックスを連想させるような音できっと色々と研究されたのだと思います。


また、YOUTUBEでMIKE MORENOの動画を観ているとテナーサックスMark Turner(マーク・ターナー)とよく共演されてますね。おかげでMark Turnerも大好きになりました(笑)


私はMIKE MORENOのライブは是非観に行こうと思っています!


公式HPは下記リンクから移動できます。

MIKE MORENO QUARTET @ 丸の内Cotton Club


MIKE STERN BAND
[Place]
Blue Note Toyko

[Date&ShowTime]
8.2 fri., 8.5 mon.
1st Open5:30pm Start6:30pm
2nd Open8:20pm Start9:00pm

8.3 sat., 8.4 sun.
1st Open4:00pm Start5:00pm
2nd Open7:00pm Start8:00pm

[MEMBER]
Mike Stern(g)
Akira Jimbo(ds)
Danny Walsh(sax)
Edmond Gilmore(b)


MIKE STERNと言えば、2016年に両腕を骨折するという痛ましい事故に遭ったことが記憶に新しいです。


しかしその後のライブ動画を観ると見事復帰されていますね。


私のギター先生は昔、NYのジャズクラブでMIKE STERNとセッションしたことがあるそうです。
先生曰く、MIKE STERNは1曲を10分でも、1時間でも聴衆の前で演奏できるだけの、ソロの展開、リズムバリエーション、エネルギーを持っているとのこと。


2017年の「Trip」に収録されている「Whatchacallit」というファンキーな曲を聴きましたが、思わず体を揺らしたくなるようなグルーヴ感、ギターソロもカッコいいです。
たしかにリズムバリエーションが豊富で、徐々に盛り上げていくときに効果的に、リズミックなフレーズを弾いていますね。


こちらも是非、生演奏を聴いてみたいです。


公式HPは下記リンクから移動できます。

MIKE STERN BAND @ Blue Note Tokyo


YOSUKE ONUMA "Jam Ka Quartet"
[Place]
Blue Note Toyko

[Date&ShowTime]
2019 8.25 sun.

1st Open4:00pm Start5:00pm 
2nd Open7:00pm Start8:00pm

[MEMBER]
Yosuke Onuma(g)
Grégory Privat(p,key)
Reggie Washington(b)
Sonny Troupé(ds,ka)


公式HPは下記リンクから移動できます。

YOSUKE ONUMA "Jam Ka Quartet" @ Blue Note Tokyo


LARRY CARLTON with special guest RICHARD BONA
[Place]
Blue Note Toyko

[Date&ShowTime]
8.29 thu., 8.30 fri., 9.2 mon.
1st Open5:30pm Start6:30pm 
2nd Open8:20pm Start9:00pm

8.31 sat., 9.1 sun.
1st Open4:00pm Start5:00pm
2nd Open7:00pm Start8:00pm

[MEMBER]
Larry Carlton(g)
Richard Bona(b,vo)
Paul Weimar(sax)
Ruslan Sirota(key)
Gene Coye(ds)


公式HPは下記リンクから移動できます。

LARRY CARLTON with RICHARD BONA @ Blue Note Tokyo



BILLY HART QUARTET
[Place]
丸の内 Cotton Club

[Date&ShowTime]
2019. 8.20.tue - 8.23.fri
1st open 5:00pm / start 6:30pm
2nd open 8:00pm / start 9:00pm

[MEMBER]
Billy Hart (ds)
Mark Turner (ts)
Ethan Iverson (p)
Joe Martin (b)


Mark Turnerはテナーサックス奏者の中で一番好きで、こちらも気になったので紹介しました。


公式HPは下記リンクから移動できます。

BILLY HART QUARTET


MARK TURNER & ETHAN IVERSON DUO
[Place]
丸の内 Cotton Club

[Date&ShowTime]
2019. 8.24.sat
1st open 4:00pm / start 5:00pm
2nd open 6:30pm / start 8:00pm

[MEMBER]
Mark Turner (ts)
Ethan Iverson (p)


公式HPは下記リンクから移動できます。

MARK TURNER & ETHAN IVERSON DUO



■2019/8 tataが気になっているライブ情報カレンダー

カレンダーにまとめておきましたので是非チェックしてみてください!