2019/09 ライブ情報



先月に引き続き2019年9月のtataが気になっているライブ情報を紹介したいと思います。


YOTAM SILBERSTEIN QUARTET

[Place]
丸の内 Cotton Club

[Date&ShowTime]
9.13.fri
[1st.show] open 5:00pm / start 6:30pm
[2nd.show] open 8:00pm / start 9:00pm

9.14.sat
[1st.show] open 4:00pm / start 5:00pm
[2nd.show] open 6:30pm / start 8:00pm

[MEMBER]
Yotam Silberstein (g)
Vitor Gonçalves (p,key,acc)
Rick Rosato (b)
Daniel Dor (ds)

■ヨタム・シルバースタイン カルテット

私がYOTAM SILBERSTEINを知ったのは、Facebookでのジャズライブの広告でした。
たまたま、YouTubeで検索してみると、ギター、ピアノ、ベースのトリオで「Tea for Two」の演奏動画があり、トラディショナルスタイルで小粋で楽しそうに演奏しているのを観て好きになりました!


ヨタムはイスラエル出身のギタリストで、2005年からNYで活動を始めているとのこと。
2016年にリーダアルバム「The Village」をリリースし、2019年3月に新作「Future Memories」をリリースしています。


ヨタムは1stアルバムのリリース頃来日していて、私はその時ライブを観に行っています。
YouTubeの「Tea for Two」のイメージが強く、トラディショナルスタイルの方なのかと思っていましたが、ライブではとてもコンテンポラリーで美しい楽曲を演奏していてそのギャップに驚きました。


コンテンポラリーで美しい曲というのはもちろん、民族音楽のリズムを取り入れたり、キメやリズムのトリックを使ったアンサンブルが魅力なギタリストです!


今回はおそらく新作「Future Memories」を提げての公演になるかと思いますのでライブに行く予定の方は予習しておくといいかもしれません。


最後に私がヨタムのファンになったきっかけの「Tea for Two」を共有しておきます。
メンバー全員が楽しそうに演奏しているところや、モチーフの掛け合い、後半のテーマで段々キーが上がっていくアレンジが面白いです。
是非観てみてください!






公演詳細HPは下記リンクから移動できます。

YOTAM SILBERSTEIN QUARTET @ 丸の内 Cotton Club











CAMILA MEZA & THE NECTAR ORCHESTRA

[Place]
Blue Note Tokyo

[Date&ShowTime]
2019 9.9 - 10
[1st.show] open 5:00pm / start 6:30pm
[2nd.show] open 8:20pm / start 9:00pm

[MEMBER]
Camila Meza(g,vo)
Eden Ladin(key,p)
Noam Wiesenberg(b)
Keita Ogawa(per,ds)
Yuka Matsumoto(vln)
Eyuko Suzuki(vln)
Ayu Eto(vla)
Ayumi Hashimoto(vc)

■カミラ・メサ & ザ・ネクター・オーケストラ

チリ出身の女性シンガー/ギタリスト Camila Meza の公演になります。
私は全く存じ上げなかったのですが、YouTubeで演奏動画を観てみましたがめちゃくちゃ良いです!


サドウスキーのギターを抱え歌とギターを演奏するカミラ。楽曲も歌もギタープレイも素晴らしいです!


伝統的なジャズだけでなく様々な音楽要素、リズムを交えたとても賑やかなバンドの中に、太く暖かい音色とコンテンポラリーなギタープレイ。
ストレートな印象の歌声と時折スキャットを交えたギターソロも披露しています!


個人的には今一番熱いジャズミュージシャンです!


そしてなんとBlue Note Tokyoでの公演の前日に無料ライブがあるという大サービスもあります!!


新御茶ノ水駅近くにあるカフェ&ダイニングバー 「104.5」(イチマルヨンゴー)で


9/8 日曜日  11:00am ~ 12:00pm


リハーサルという程ではありますが彼女の演奏を見ることができます。


「104.5」は何度か行ったことがありますが、とてもお洒落で洗練された空間で、料理もとても美味しいです!


「104.5」での無料ライブの詳細は下記リンクよりご覧ください!
Live on Sound Check at 104.5
– Sunday Jazz Brunch with Camila Meza & The Nectar Orchestra –


CAMILA MEZAの演奏動画はこちら↓
賑やかで観ているだけで楽しい気分になるカミラの演奏動画です!




公演詳細HPは下記リンクから移動できます。

CAMILA MEZA & THE NECTAR ORCHESTRA @ Blue Note Tokyo



■2019/9 tataが気になっているライブ情報カレンダー