2020/01 近況報告と今後の展望



あけましておめでとうございます!
tataです。
ここ2-3ヶ月の近況報告をさせていただきたいと思います。



ここ2-3ヶ月ブログの更新なかなか出来ておりませんでしたが、
実は12月末で働いていた会社を辞めました!!





理由は「プロになる!!」ではありません(笑)




実は1月から新しい会社で働くことになりました。
その他にも、2月に自身のバントのライブが決まったり、ボーナス&退職金で新しい機材を購入したり、ギターの練習は少し停滞気味でしたが
色々と変化があったのでtataの近況報告をさせていただければと思います!


転職することになりました!

スキルアップとお給料アップのため11-12月に転職活動をしていて、そのプレッシャーからかギター練習やブログ更新など停滞気味でした。

今まで働いていた会社は給料は良くないけど休みやしっかり取れる環境にありましたが、
まだまだ遠い話ですが、マイホームとか新しいギターとか新しいギターとか(笑)
諸々将来のことを考えて、少し忙しいけど給料の良い会社に転職することにしました。


仕事忙しくなるのでギター練習など趣味に費やせる時間が減ってしまうのは残念ですが、なんとかギター練習やブログ更新も頑張って続けたいと思います!


仕事自体は今までと変わらずでシステムエンジニアの仕事をやります!


ただ一つ後悔があるとすれば、
「もっとギター練習していれば良かった」です。。。


前の会社は定時で上がれてしっかり休みも取れて時間の余裕があったので

・ギター先生に習った内容の消化
・購入した教則本をやり切る
・好きなミュージシャンのコピー

などやっておけば良かったと後悔してます(笑)

実際はスマホゲームや、Amazonプライムなどで海外ドラマをだらだらと観ていたり、有効的に時間を使えなかったなと思いました。


その辺の反省も踏まえて自分の演奏技術を高めるため計画的に練習していこうと思います。


久々のバンドライブ!

2020年2月に友人のバンドと一緒にライブをやることになりました!
tataのバンドはギター、テナーサックス、ピアノ、ベース、ドラムのクインテット編成です。
特にテナーサックス、ピアノのメンバーが上手で毎回難しい曲持ってくるので四苦八苦してます(笑)

ライブまでの期間は曲を仕上げることを優先していきたいと思います。
今回のライブでは以下の曲を演奏予定です。


・The Night Has a Thousand Eyes
・BLOVIA
・Love Letters
・Lover Come Back To Me
・Four
・Cup Bearers


「BLOVIA」
「Cup Bearers」
どちらもかっこいい曲ですが演奏するのが難しく、猛練習中です(汗)


エフェクターボード買いました!
2月のライブに備えて「エフェクターボード」・「パワーサプライ」・「ソルダーレスパッチケーブル」と
現代ジャズギターでよく見かけるようになった「フリーズペダル」を購入しました!

こんな感じで組んでみました。



選定したボードはマジックテープ不要でエフェクター本体に何か取り付けたりしないタイプのもので、
パッチケーブルも配線しやすいソルダーレスタイプ、
パワーサプライもノイズの混入しにくいアイソレーションされている物を選定しました!

こちらについては別記事でサイズ感や使用感などを掲載していきたいと思います!


良書を見つけました!



・Jazz Guitar Magazine Vol.3
・成功する音楽家の新習慣 ~練習・本番・身体の戦略的ガイド
・ジャズの「ノリ」を科学する

まだ全て読み終えてはいませんが、特に真ん中の
「成功する音楽家の新習慣 ~練習・本番・身体の戦略的ガイド」
は購入して本当に良かったと思える内容でした!

こちらも機会があれば別記事で詳しく書きたいと思ってます。
(まだ読み進めている最中です・・・)


最後に

新しい職場で働くにあたって色々と慌ただしくなりそうですが、今週は時間が取れそうなので新しく記事を書いたり
ギター練習したり頑張ってみようと思います。

また次回もよろしく願いします!