チャーリーパーカーからビバップ言語を学ぶ
ビバップ言語を学ぶための効果的で、応用もできるオススメ練習方法を共有したいと思います。
ずばり結論から言いますと
・チャーリーパーカーの曲のテーマを覚えること
・テーマ中に出てくる 「Ⅱ-Ⅴ フレーズ」を見つけること
です!
そして抽出した「Ⅱ-Ⅴ フレーズ」を
・12keyで演奏できるようにする
・ギターの様々なポジションで弾けるようにする
練習をすることです。
今回はチャーリーパーカーの「Donna Lee」の テーマ中に出てくる
「Ⅱ-Ⅴ フレーズ」の抽出と応用例を解説していきます。
「Ⅱ-Ⅴ フレーズ」を8つ抽出しました。
① Dm7 - G7 1小節フレーズ
② Dm7 - G7 2小節フレーズ
③ Dm7 - G7 1小節フレーズ
④ Dm7 - G7 1小節フレーズ
⑤ Dm7 - G7 2小節フレーズ
⑥ Dm7 - G7 2小節フレーズ
⑦ Dm7(5) - G7 1小節フレーズ(マイナー Ⅱ - Ⅴ)
⑧Ⅲ - Ⅵ - Ⅱ - Ⅴ 2小節フレーズ
抽出した「Ⅱ-Ⅴ フレーズ」を次の4つの手法で応用してみましょう
1. フレーズをさらに細分化してみる
2. リズム変えてみる
3. 音を変化させてみる
4. 組み合わせを変化させてみる
1. フレーズをさらに細分化してみる
③、④の譜例を元にさらに細分化してみます。
とてもシンプルなフレーズですし、なにより9thに着地するとてもクールなフレーズです!
私はこの音使いが気に入ってます♪
同じように③のフレーズも弾いてみましょう。
他のフレーズは下記譜面を参考にしてみてください。
2. リズム変えてみる
リズムを変えて弾いてみましょう
ドライブ感あるフレーズに変化しますね。
「Donna Lee」から「Ⅱ-Ⅴ フレーズ」を抽出する
まずは「Donna Lee」のテーマを見ていきましょう。
上記譜面にマークしている通りテーマ中に出てくる
「Ⅱ-Ⅴ フレーズ」を8つ抽出しました。
そして抽出したフレーズをわかりやすく Key=Cで記載してみました。
ポジション、運指は特に指定しませんのでご自身で色々工夫してみてください。
① Dm7 - G7 1小節フレーズ
② Dm7 - G7 2小節フレーズ
③ Dm7 - G7 1小節フレーズ
④ Dm7 - G7 1小節フレーズ
⑤ Dm7 - G7 2小節フレーズ
⑥ Dm7 - G7 2小節フレーズ
⑦ Dm7(5) - G7 1小節フレーズ(マイナー Ⅱ - Ⅴ)
⑧Ⅲ - Ⅵ - Ⅱ - Ⅴ 2小節フレーズ
抽出した「Ⅱ-Ⅴ フレーズ」を応用してみよう
抽出した「Ⅱ-Ⅴ フレーズ」を次の4つの手法で応用してみましょう
1. フレーズをさらに細分化してみる
2. リズム変えてみる
3. 音を変化させてみる
4. 組み合わせを変化させてみる
1. フレーズをさらに細分化してみる
③、④の譜例を元にさらに細分化してみます。
上記③フレーズのマークしている部分のみ抽出して弾いてみましょう
とてもシンプルなフレーズですし、なにより9thに着地するとてもクールなフレーズです!
私はこの音使いが気に入ってます♪
上記フレーズの休符部分にコードを入れてみます。
同じように③のフレーズも弾いてみましょう。
こちらもオルタードテンションを含んだフレーズになっています。
上記2つの譜例はG7コード上のものですが、Dm7上のフレーズも同じように
抽出してみてください。
他のフレーズは下記譜面を参考にしてみてください。
2. リズム変えてみる
リズムを変えて弾いてみましょう
ドライブ感あるフレーズに変化しますね。
3連部分はギターではスイープで弾くのが良いと思います。
こちらは裏拍から始まるようタメて弾くパターンのフレーズです。
3. 音を変化させてみる
② Dm7 - G7 2小節フレーズ のG7上の音を1音変化させてみましょう
こちらは裏拍から始まるようタメて弾くパターンのフレーズです。
3. 音を変化させてみる
② Dm7 - G7 2小節フレーズ のG7上の音を1音変化させてみましょう
マークをつけている2箇所の音を変えてみました
1つ目のマーク部分はA→C→EとAmのトライアドになっていてG7コード上ですが、Dm7(9)的になっていてDm7を2拍延長した感じになっています。
2つ目のマーク部分の元のフレーズはEb→B→Gとオーギュメントトライアドになっているのに対し、変化させたフレーズではEb→Abとインターバルの広いフレーズとなっています。
こちらのフレーズは元のフレーズのオーギュメントトライアド部分を拡張したものになります。 最後はCM7の9thに解決する緊張感あるフレーズになりますね。
このように元のフレーズの音の一部を変化させることもできます。
4. 組み合わせを変化させてみる
今までに紹介してきたフレーズをDm7フレーズ、G7フレーズに分解し別のフレーズ同士を組み合わせてみましょう
例えばDm7 2拍 + G7 2拍の1小節のフレーズを2拍づつに分解し、別の分解したフレーズと組み合わせてみます。
上2つのフレーズは前章で紹介している③、④のフレーズです。
フレーズをDm7部分、G7部分ごとに分解し組み合わせを変えてみました。
場合によってはフレーズとフレーズの間の接続が不自然になってしまう可能性もあるので
フレーズ間の接続がうまくいくパターンを探してみるのもいいですし、
接続が自然になるようフレーズを変化させてもいいと思います。
おすすめ機材紹介
それでは最後に今まで紹介してきたDm7-G7のⅡ-Ⅴフレーズを
・12key全てで弾く
・ポジション、オクターブを変えて弾く
を挑戦してみましょう!
下記譜例はkey=Cから4度づつキーチェンジしていく12keyのⅡ-Ⅴ-Ⅰコード進行になります
基本的にフレーズは全く同じものですが、様々なポジションで演奏できるよう元のフレーズから1オクターブ高いフレーズも取り入れています。
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様々なkeyやポジションで弾いてみる
それでは最後に今まで紹介してきたDm7-G7のⅡ-Ⅴフレーズを
・12key全てで弾く
・ポジション、オクターブを変えて弾く
を挑戦してみましょう!
下記譜例はkey=Cから4度づつキーチェンジしていく12keyのⅡ-Ⅴ-Ⅰコード進行になります
基本的にフレーズは全く同じものですが、様々なポジションで演奏できるよう元のフレーズから1オクターブ高いフレーズも取り入れています。
他のフレーズでも練習できるようマイナスワントラックを2通り用意しました。
普段の練習用に活用してみてください
①Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ 4小節パターン BPM=120
②Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ 2小節パターン BPM=150
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