2拍3連リズムトレーニング


しばらくぶりの投稿となりますが、浮遊感のある現代的なフレーズや、

3拍子の曲のリズムトレーニングにもなる

2拍3連リズムトレーニングのアイディアを
自分へのリマインドの意味も込めて紹介させていただきます。


2拍3連リズムトレーニング
■所要時間
5-10min 
※継続して練習すること

■期待される効果
・4分音符、8分音符と2拍3連符を組み合わせて演奏できるリズム感を養える

・3拍子の曲のリズム感を養える




解説
4分音符の裏拍でクリックを鳴らし

2小節づつ4分音符-2拍3連符を交互に演奏
2小節づつ8分音符-2拍3連符を交互に演奏

していくトレーニングになります。


この練習は異なる音価を交互に弾くことに特化した練習となるため、

あえて音階は意識しない譜例を採用しました。



音階を意識しなくていい分、

リズム、音価やピッキングフォームなどのフィジカル面に意識を集中して練習してみるといいと思います。



今回の譜例は6-3弦の1-4フレットでの演奏例となりますが、 適宜弦やフレット変更して演奏していただいで構いません。

慣れてきたら、サンプル音源ではなくメトロノームで練習してください。



如何でしょうか?

2拍3連符弾くの難しいですよね(笑)


私も始めたばかりの頃は2拍3連符を弾いた途端にメトロノームが合わなくなり挫折してしまいました。

そこで「musescore」を使ってサンプル音源を作り音源に合わせて弾くことから地道に練習してます。

また、4分音符の裏拍でクリックがなっていますが、表拍を意識すると2拍3連符が合うようになってきました。

上手くいかない方は参考にしてみてください。


すぐに練習の効果は現れないと思いますが、
1ヶ月以上地道に続けていくとインプロヴィゼーションのアイディアに応用したり、
3拍子の曲でのリズム感が良くなっていく実感が湧くと思います。



ちなみにこの練習を始めたきっかけは
マイク・モレノの自宅ライブの動画でChick Coreaの 「Windows」
を演奏しているのを観て

「Windows」

カッコいい!!弾けるようになりたい!!

と思い練習始めたのですが、リズムが全く理解できなくで途方に暮れて
リズム強化する必要があると考えたからです。



最近ギター触る機会が減ってしまって上達のスピードが鈍化してますが、地道にやっていきたいと思います。











Thomastik-Infeld
12-50フラットワウンド弦

サウンドハウスで購入

Thomastik-Infeld
11-47フラットワウンド弦

サウンドハウスで購入