2021/12 近況報告と今後の展望



大変ご無沙汰しております
tataです。
今年はほとんどブログ更新ができておりませんでしたが、このコロナ禍約2年ほどの近況報告をさせていただきたいと思います。




コロナ禍でのジャズギターライフ


ワクチン摂取が進み依然コロナ禍ではあるもののやっと希望が見えてきた1年でしたね。

2020年の2月に自分のバンドのライブをやって以来、演奏の機会がめっきり減って、ジャズギターへのモチベーションが下がってしまい

ギターをしばらく触らない日々が続く2年でした



特に2020年のステイホーム期間からは自宅でも楽しめるAmazonプライムなどのサブスク動画配信サービスで海外ドラマをみたり

感染症対策をして散歩に出かけたり、のんびり過ごしてました。


また、マイクモレノはじめ世界で活躍するジャズギタリストがYouTubeなどでライブ動画を配信していたのでそういった演奏を観てかろうじてモチベーションを保っていたといったところです。


ギター練習の機会は減っていましたが、ハイレベルなジャズの演奏を聴いていたため、リズミック、メロディックモチーフを使った聴き手の印象に残るソロの構築したいという価値観を持つことができたので、それはそれで今後の自分のジャズギター演奏の目標ができたのでとてもいい期間だったと思っています。


新しい趣味

実は去年から新しい趣味として「カメラ」を始めました!!

きっかけはコロナ禍で外出する機会か気力が無くなってしまったので少しでも外出するきっかけになればと思ったのと、

友人や自分のライブ演奏の写真や動画を撮ってみたいと思ったからです。


写真も楽器の演奏と同じで奥が深く練習が必要で、まだまだ練習が必要といった感じですが、

「アート」といった観点ではジャズギターの演奏にもいい影響があると思うので、写真撮影も続けたいなと思ってます
※と書いていますが、ここ1-2ヶ月ケースに眠ったままに...


カメラについても別の機会で記事にできたらと思っています!!


オンラインセッションアプリ「Syncroom」

オンラインセッションアプリ「Syncroom」もステイホームをきっかけに急速に普及しましたよね!


私も何回かオンラインセッションしました!


最近またギターへのモチベーションが復活してきたので、「Syncroom」でたくさん演奏してギター上達できたらと思います!


「Syncroom」を快適に楽しむためのツールや環境についてもいろいろを調べて、機材も用意したのでこれもまた別の機会で紹介できたらと思っています。


最後に

秋になり「Jim Hall & Pat Metheny」のアルバムを久々に聴いたら、ジムホールの演奏の素晴らしさに改めて気がつくことができました。
特に彼のシンプルなリズミック/メロディックモチーフが印象的で自分の同じようにモチーフを大切にした演奏ができたらという思いがより一層高まりました。


これからはモチーフの素材や、発展のさせ方について色々と研究してみたいなと思っていますので、いいアイディアがあれば皆さんも共有できたらと思います!


今年も残り1ヶ月を切ってしまいましたが、(去年から)書き途中の記事や、新しく記事にしたいものもあるので頑張りたいと思います!

また次回もよろしく願いします!












Thomastik-Infeld
12-50フラットワウンド弦

サウンドハウスで購入

Thomastik-Infeld
11-47フラットワウンド弦

サウンドハウスで購入