定番の空間エフェクターStrymonの第二世代が発売されました




Strymonの第二世代エフェクター
ジャズギター界のトップアーティストも使用しているエフェクターブランドStrymonから定番の空間系エフェクターの第二世代が2022年7月5日(火)にリリースされました。
私は、第一世代のリバーブのBlueSkyとテープエコーのEl Capistanを使っていますが、ジャズギタープレイヤー目線でアップグレードされた機能について、公式ページで公開されている情報を中心に確認したいと思います。

個人的にはテープエコーのEl Capistan V2がより利便性が上がり、是非買い替えを検討したいと思いましたので最後まで見ていただければと思います!

6種のペダルが刷新
■各ペダル共通のアップデートについて

発売から10年以上経ち、下記5点について現代的な仕様にアップデートされています。


・ファームウェアのアップデートやMIDI接続ができるUSB-Cポート
・MIDIを操るためのTRS MIDIジャック



・モノラル / ステレオ切り替え可能なフルステレオ入出力
・プレミアムJFET入力


・音質を損なうことなく、これまで以上に少ない電力消費で動作を実現

共通部のアップデート内容で良いと思ったのは、「プレミアムJFET入力」により音質が良くなったことと、「省電力化」です。

特に昨今の半導体技術の向上により省電力で動作可能となったため、モバイルバッテリー式のパワーサプライを使うシーンにおいて「省電力化」はとても良いアップデートですね!


それでは早速、刷新された6機種を紹介していきたいと思います。



■幻想的なShimmerモードで同ブランドの火付け役となった BlueSky v2
■ハードウェア面のアップデート箇所
・SHIMMERノブが追加


■音質面のアップデート箇所
・スプリングアルゴリズムが改良されビンテージのスプリングリバーブサウンドを緻密に再現し、スプリングの質感が多彩に表現できるようになった。
・SHIMMERノブで1オクターブ下の音が追加できるようになった。




■1台2役の一押し! El Capistan V2
■ハードウェア面のアップデート箇所
・SPRINGノブが追加



第一世代の機種では裏設定モードでリバーブを付加することはできたのですが、リバーブの音量はディレイの音量に追従したものとなっていたため、ディレイ音を小さめにして、リバーブの残響音を大きくするなどの調整ができなかったのですが、 第2世代では独立した音量でリバーブのコントロールができるようになりました。

これにより、ハイクオリティなディレイ+リバーブをEl Capistan V2一台で賄うことができるので、セッションなどには「これ1台持っていけばOK」ととても使い勝手の良いペダルになったと思います。


■Strymon El Capistan



■表現の幅を広げることができる1台2役の Flint V2

Flint V2は共通部以外特段にアップデートされた箇所はないようです。



■甘いサチュレーションが特徴的なDECO V2
■ハードウェア面のアップデート箇所
・Toneノブが追加


■音質面のアップデート箇所
・コンプレッションされたファットなトーンが特徴のTCASSETTEボイスを追加




■デュアルディレイ DIG V2
■ハードウェア面のアップデート箇所
・Toneノブが追加




■オルガンライクで個性的な Lex V2
■ハードウェア面のアップデート箇所
・VOLUMEとDRYコントロールノブが追加

コントロール部が刷新され、より詳細にサウンド設定ができるようになっているようです。
ロータリースピーカーエフェクトを使っているギタリストは少ないので、人と違った音作りができると思い個人的にはとても気になっています。
El Capistanの次に欲しいペダルです!




まとめ

今回のアップデートでジャズギタープレイヤー的に魅力を感じた点として


各ペダル共通部としては以下の2点

・プレミアムJFET入力による音質向上
・省電力化

個別のペダルとして特に魅力を感じたものは
・El Capistanの独立したリバーブコントロール部追加
・ギタリストとして人と違った音作りができるLex V2

が特に良いと思いました。

El Capistan V2は今回のアップデートでディレイ/リバーブを1台で賄えるようになったため、音質を妥協することなく、持ち物を減らすことができるので是非購入したいと思っています!

価格は円安の影響もあり、第一世代が35000円ほどだったのに対し、50000円ほどと単体のエフェクターとしてはかなり高額の機材となってしまいますが、それに見合うクウォリティの製品だと思います。


この機会に皆さんも機材のアップデートを検討してはいかがでしょうか?


■Strymon El Capistan V2



■Strymon Lex V2




おすすめ機材紹介

エフェクター、アンプ、アクセサリー類とジャンル別におすすめ機材を紹介!












Thomastik-Infeld
12-50フラットワウンド弦

サウンドハウスで購入

Thomastik-Infeld
11-47フラットワウンド弦

サウンドハウスで購入